Loading

快適な自転車で使うためには? サイクルショップの利用!


自転車に乗った時の爽快感

自転車に乗った時、なんて気持ちがいいんだろうと感じることがあると思います。天気の良さもありますが、やはり快適に走れる自転車であるからこそ、爽快感が得られます。チェーンが錆びついてたるんでしまっているような自転車だと不快な音を発します。ブレーキワイヤーが切れかかっているような自転車に乗れば、命の保証はできません。快適な自転車ライフを送るためには、整備点検が必要不可欠なのです。

定期点検に出して安全を確保

自転車は軽車両ですから交通ルール上、自動車の仲間になります。免許は要りませんが本来は車道を走るべき乗り物です。乗車時にヘルメットの着用は義務であるものの、整備や点検は持ち主の自己判断で行います。運が悪ければ大きな事故も起こるでしょうし、万が一に備えて自転車の整備はしっかりやっておかないといけません。安全を第一に考えるなら、サイクルショップで定期的な整備点検を行うべきでしょう。

オリジナル仕様で走る

自転車の使い方は人それぞれ違います。通勤通学で使うなら鞄だけでなく、レインウェアなども収納できる装備があると便利です。マウンテンバイクやランドナー車でのツーリングが趣味なら、サイドバッグやサドルバッグの他にも、簡単な修理に対応できる携帯の工具セットも欠かせません。ママチャリでも仕様に合わせて、カスタマイズする人も多いです。装着したいアイテムが取り付けられるか分からない場合は、ショップに相談するといいです。疑問がその場ですぐ解決できるはずです。

名古屋の自転車のショップで出来ることは色々とあります。レンタルをはじめ、フレームやタイヤといった自転車の整備まで、自転車の事を任せられる頼れる存在です。